このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

微妙な日本語の違い②

今日は、前回からのつづきで、
引き続き微妙な日本語の違いについて、
特に微妙な日本語の違いと経済との関連について、
焦点をしぼってお話したい。


経済活動とは、大雑把にいえば、
差異を利用して利潤をうみだす活動”です。

たとえば、交易という経済活動を考えて見ましょう。
ある地域にとれたものが、別の地域では
もっと価値があるから、別の地域にもっていって利潤を得る。
つまり地域間の差異から利潤を得ているわけです。

日本の高度経済成長もこの文脈で捉えることができます。
高度経済成長をささえたのは、農村からの大量な安価な
労働力です。
農村には都市圏にくらべ、安価な労働人口が大量にあったため、
資本家は、都市と農村の経済格差、つまり差異を利用して
利潤を確保してきたといえます。

ただし、差異というのは、固定的なものではなく、
高いところから、低いところにながれるものがながれると、
その差異がだんだん少なくなってきて、ついには消滅してしまいます。

したがって、日本の高度経済成長も
だんだん差異が消滅して、一億総中流となって
終わりを告げてしまったわけです。

産業資本主義の場合ですと、それで終わりです。

本当は終わりですと、いいたいわけですが、
まだまだ、もう一度差異を生み出そうとしている
人たちがいるようです。(格差社会)

でも、この構図というのは、不幸というか精神衛生上よろしくないと思うのです。
お金持ちが、貧乏人をこきつかうという構図なのですから。

でも、この構図からいち早く脱している業界があります。
それは、モードの世界です。

モードの世界では、産業資本主義の前提となっていた
絶対的価値の格差というのがありません。
ここで絶対的といっているのは、
価値判断が人や時代によってぶれないということを意味しています。
モードの世界では、去年と今年の流行の違いのように
絶対的でない差異(モード的差異)が利潤の源泉となっています。

”価値判断がひとや時代によってぶれない”ということを
もう少し詳しく見ていきます。

”価値判断がひとや時代によってぶれない”ということは、価値の軸が
一本しかないことを意味します。
一方、モード的差異では価値の軸が複数あります。

模式的にかくと、以下の図のようになります。

bimyou



Z軸という価値基準をもっていない人には、去年と今年の流行は
おなじに見えるということになります。

ここで、重要なのは、もともと、Z軸は存在していなかったということです。
去年には存在していなかった、軸を今年、創造したということです。


長々とお話してきましたが、ようやく、微妙な日本語の問題です。

このモード的差異の創造の作業をおこなうのは、言葉です。
それも微妙な日本語です。

これまで掬い取れていない、微妙な差異を言語化するのは、
微妙な日本語なのです。
また、言語化されなければ、お金も人も動きません。
なぜなら、お金も人も動くのには理由がいるからです。
理由には、前提として言語化がなされていなければなりません。

つまり、微妙な日本語でしかもお金も人も動かせるほど
説得力を持った形で、言語化できないと、
モード的差異の創造ができないわけです。

モード的差異の創造ができないと、こころ安らかに経済的に豊かになれないという
こういう世界に僕たちは生きています。

だから、微妙な日本語というのは結構大事だ、ということになります。



【ブログランキングに参加しています。ポチッと一票入れてくださいね!】
ランキング
読んでいただいて、ありがとうございます。
スポンサーサイト
2007/04/16(Mon)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。