このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

パチンコを取り締まれ


相続税100%の話につづいて、やまいも選手の異論暴論シリーズの第二弾だ。

その名も、”パチンコを取り締まれ”の巻きである。

麻生太郎が人気のようである。

麻生太郎の政策は、バラマキと言われている。

2011年のプライマリーバランスの黒字化の方針を
曲げてまで、バラマキをするという。

そのバラマキの是非はともかく、少なくとも
自民党員の多くは、この経済状況ではバラマキも致し方なし
という見方が優勢であることが伺える。


また、小沢民主党もまた
自民党以上にバラマキといわれている。
そして、そのバラマキの小沢民主党が
バラマキ麻生自民党と総選挙ということになれば、
バラマキVSバラマキという構図になる。

ということは、どちらにしても国策としては
バラマキということになるだろう。

で、問題にしたいのは、バラマキの是非ではなく、
国策として、バラマキを選択してしまう
日本人の国民性である。
(政治家や国策を批判するのは簡単だが、
国策を作成するのは、他でもなく我々日本人が
我々の考えが反映された選んだ代議士であり、
そうである以上、その国策にも我々の考えは反映されているはずである。
したがって、どういった機微でバラマキが行われることになるのか、
自分のこととして、自身の胸に手をあてて考えてみるべきだと思うのだ。)

さて、バラマキとは、以前に、以下のエントリーで紹介した
「後回し行動」である。

http://sisousei.blog33.fc2.com/blog-entry-78.html


そんなこと、いちいち言われなくても、
この経済情勢じゃしょうがないじゃん、とか
アメリカの経済がダメなのだからしょうがないじゃん、とか
そいう理由はあれど、「後回し行動」をしようとしていることは
事実は事実であると思う。

また、この膨大な財政赤字の蓄積は、
積年の「後回し行動」の蓄積でなくてなんであろう
と問われれば、「はい、そうです」と言わざるをえないのもまた
事実であると思う。

ということは、日本人の国民性として、
「後回し行動」をしがちである
といっても差し支えないのではないかと思うのである。

さて、ここから、暴論とあいなるわけだが。
(いままでも、結構暴論だったが、ここからはさらに暴論だ。)

「後回し行動」と相関が高いのが、中毒財の消費
ならびに、ギャンブルである。

特に、ギャンブルについては、
先進国の中において、日本は異例なほど
ギャンブル好きの国民のようである。

また、パチンコをはじめとするギャンブルと
密接なかかわりのある消費者金融が、地上波の電波に
乗っているのもまた、先進国の中で日本だけのようである

かように、「後回し行動」に対して、
許容度が高いのが日本の特徴といえるだろう。

そして、「後回し行動」の結果、財政はすごいことになってしまっているし、
国民の幸福度だって、非常に低いことになってしまっているわけで、
これを何とかならないものだろうか
と考えてしまうのだ。

で、解決策は、「パチンコ禁止」及び「消費者金融禁止」だ。

そして、大胆にも
パチンコを禁止するかわり、
「期待値がプラスになるギャンブルである株式投資」
へうまく誘導する、というようなことをやる。

パチンコ産業の30兆円の巨額のマネーが、株式市場になだれ込んだら、
一気に株価は上昇する。

もちろん、パチンコがもたらす遊戯性が株式投資にはない
ということはあるけど、某IT企業が株式分割をすすめて買いやすく
したように、株式投資をもっと、TOTOやロト6のように
手軽にすることだったらできるのではないだろうか。

そうすれば、30兆のうち15兆くらいは、株式市場に資金が
なだれ込む可能性は無いとはいえない。
なんたって、プラスの期待値のギャンブルなんだから。

そして、同じギャンブルであっても、
パチンコほど株式投資は中毒性は無いものと思われるため、
国民の「後回し行動」の性質の軽減につながるし、
株式市場をはじめとする景気対策にもなるし、
一石二鳥位にはなるのではないだろうか。

うーむ、今回は我ながら暴論だ。

スポンサーサイト
2008/09/16(Tue)  未分類コメント(4)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

[34]No title
【ウェブ】http://gokujoubusiness.blog120.fc2.com/
【メール】y.flatfish@gmail.com

おはようございます!

うはは。
朝の忙しいときでコメントしてる場合じゃないのですが、面白いので出てきました。

パチンコって、いったい何が面白いんだろうかと思っている身なもんで。
ありゃ、ギャンブルの重要な要素が欠落しているように僕には見えます。(もちろん、真面目なこと言えば権力の介入には反対ですが。。。)

僕は昔から「ギャンブルを民営化せよ」という、やまいもさんと逆のベクトルの暴論があるんですが、「株式投資をギャンブルの一つとする」という発想はなく、楽しい衝撃です。
確かに。
JRAのCMみたいなのをガンガン流せば、面白がって参入してくるかもしれない。
パソコンでの取り引き画面を工夫すれば、遊戯性も確保できるような。

やまいもさんが選挙に立候補したときは、ぜひ一票を投じさせてください!



  • 2008/09/16(Tue) 06:36
  • ドクエメット
  • 編集 ]
[36]No title
【ウェブ】http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/
【メール】

パチンコって、どの程度税金をいかれてるのかよく知りませんが、禁止までとは言わないまでも、相当な税を課すのも同じ意味で面白いかも知れませんね。
いつもながら斬新で、楽しい極論です^^

  • 2008/09/17(Wed) 00:44
  • リックルハング
  • 編集 ]
[38]No title
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

リックルハングさん

こんばんは。
パチンコに税金ですかぁ、
それも面白いですね。

でも、税金をたくさんかけるというのは、
「パターナリズム」(※)といって、
ちょっと危険な部分もあるようなんです。(ドクエメットさんに教えてもらいました。)

(※)特定の思想を正しいと考えて、その思想に従おうとしない人を矯正するために権力を積極的に発動させようとする考え

なので、ちょっと別の案を考えて見ました。
詳しくは、本編で。

  • 2008/09/17(Wed) 22:21
  • やまいも
  • 編集 ]
[39]No title
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

ドクエメットさん

こんばんは。
>僕は昔から「ギャンブルを民営化せよ」

面白そうですね。興味あります。

>JRAのCMみたいなのをガンガン流せば、面白がって参入してくるかもしれない。

そうですね。証券会社のCMっていまひとつですよね。
もっと、パチンコやJRAのCMみたいに面白みを出せるといいですよね。

>やまいもさんが選挙に立候補したときは、ぜひ一票を投じさせてください!

これで、政治家をやったら
3日くらいで、暴論はいて
辞任させられちゃうだろうな。。。

しかし、おもろい政策売りまっせ
ってな商売できないだろうか?

有権者をぐっとひきつけるやつ
伝授いたしやしょう。

1政策50万円、とか。



  • 2008/09/17(Wed) 22:40
  • やまいも
  • 編集 ]
▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

やまいも

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。