このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。


--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

スナック『ホープ』

スナック『ホープ』に通っているのである。

勤務先のちぃっちゃなスナックであるが、
60さいくらいのママが一人で切り盛りしている
下町ぃってな感じの店。

いつもランチを、ここに食べに行っている。

そこには、常連しかほとんど来なくて、
いつも同じメンツばっかし。

で、先日話題になったのが、
お祭りの話。

なんでも、昼間からビールを飲んだおっさんがやってきて
先日まで、やっていたお祭りで何が面白かったかというと
女同士の喧嘩が面白かったというのだ。

前棒の取り合いで、喧嘩になったとかで、
あれは岡部の娘で、気が強いからなぁ とか
後で親が謝りに行ったらしいぞ とか
そいうう話。
(前棒っていうのは、御みこしの前のほうの場所のこと。
 前棒で担ぐととても目立つから、花形なのね)


そういうコミュニティーがまだあるのだなぁ。
東京の下町には!
皆がお互い近くに住む人のことを知っていて
何かお互いのことを噂し合う、井戸端という社交場があって。

こういう村社会のようなコミュニティーって
どんどん切り捨ててきてしまっている昨今だけど、
そのために我々は、ずいぶん大きなコストを払っているようなきがする。

子供にかける教育費、これって今とんでもないことになってるようだし。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008080800711

いやいや、うちは塾とかいかせないからといったって、
・今は、皆いってるから、塾行かせないと、友達できないよ
とか
・怖い人がいるから子供だけで遊ばせとくと危ないよ
とか
いわれてしまうと、そうかなぁという気もしてくる。


こういった暖かいコミュニティーに守られて、
学校帰ったら夕飯まで、ずっと友達と遊んでいる
なんて、今ではファンタジーの世界なんだよなぁ。

団塊ジュニア世代というのは、
随分と幸福な少年・少女時代だったの
ということになるのかもしれない。

まあ、山岸俊男さんには、それは、
『不確実性の小さい関係内での「安心」』
だよ、っておこられちゃいそうですが。。。


安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 (中公新書)
(1999/06)
山岸 俊男

商品詳細を見る


2008/08/10(Sun)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
