このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

不安から解消される方法

不安に思うことは、紙に書いて捨てるといい。


人は、なぜ手帳を持つのでしょうか。

スケジュールを書いておくとか、覚えておきたいを書いておくというのが
手帳の主な用途だろう。

しかし、もう少し突き詰めて考えていくと、その本質は
一旦、忘れることなのではないだろうか。

スケジュールにせよ、覚えておきたいことについても、
ずっと覚えておくと、気になってほかのことを考えられないから
それで、一旦忘れるために、書き出しておくのだ。

つまり、書き留めておくという行為は、
忘れることができるという効果があるのということなのである。

であるならば、この効果を応用してみたらどうだろうか
というのが、私の提案だ。


つまり、忘れたいことを紙に書いて忘れてしまえ。

ということだ。

そして、大事なのが、その紙を捨てること。

いつまでも、もっていたら、折に触れて思い出しちゃうから。

できれば、シュレッダーにかけてしまうのがいいだろう。


さらに、いつでもどこでも、不安や気になっていることを
書き出せるように、破いて捨てるための手帳
を持ち歩くようにするとよい。

こうすることで、思考のノイズが限りなく少ない状態で
生活することができるようになるのである。






スポンサーサイト
2008/08/04(Mon)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。