このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

自由論1

■はじめに

今回から、「人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について」シリーズの続編ともいうべき内容を
「自由論」と銘打って、やまいも、渾身の人生論を語っていきたいと思います。

年初、理論の2008年、実践の2009年というお話をしました。

実践とは、自らの生き方を問う、ということです。

これがそのまま、当ブログのタイトルとも重なってきて、
さらに、プロフィールのところには、
「こねた理屈で人類の幸福を希求する。」というようなことも述べています。

今回から、そういう話をするんです。

人類の幸福とはなにか?
そしてその中にあって、やまいもは如何に生きるか、という
そういう実践の文章を書くのです。

前回同様、大げさかつ暑苦しい内容になっておりますので、
覚悟いただきたいと思うしだいでございます。



というわけて、当ブログのエントリーたちも、
ようやく、当初やまいもが何気なくつけたタイトルに
沿ってくるようになってきたなぁ、
という感じがする今日この頃です。

その意味で、ブログのタイトルって重要ですね。


■アメリカ人は何故太っているのか?

さて。

「人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について」(長いので、
以降、進化と金融危機ということにします。)
の中で、語ったことは何だったのか。

それは、溺れる者のメンタリティーで感覚を追求していくと、
それはろくでもない世界が待っている、ということでした。

溺れる者メンタリティーとはどういうことでしょうか。

簡単に言うと、飢える人間の心理といえばわかりやすいと思います。

人類は、その歴史の大半を’飢えている’という状態ですごしています。

人類が類人猿から分かれて、猿人が誕生したのが500万年前。
そして、人類が生産する総カロリーが総人口が必要とするカロリーを上回ったのが、
30年くらい前からです。
ですので、人類の歴史の中で99.9994%は、’飢えている’という状態ということになります。

ということは、人類は’飢えている’という状態に適応するための
プログラムが、そこかしこに埋め込まれていると考えるのが適当です。

アメリカ人は何故太っているのか?

という話があります。

この話は、’飢えている’状態に適応するプログラムという概念を説明するのに
最適な実例を示しています。


アメリカ人の中で、特に太っているのは、
低所得者層です。

考えてみれば、不思議といえば不思議です。
なぜなら、お金がない人ほど、過剰にお金をつかって
カロリーを摂取してしまうのですから。

この現象は、人類にの歴史の中で埋め込まれた
’飢えている’という状態に適応するためのプログラムが
そうさせている、と考えることができます。

つまり、こうです。

お金がないと人は不安になります。
不安であると、一時的な欲望を満たして
インスタントな安心感を得たいと考えます。

人類の古くからある不安の最も大きなものは、
’ご飯がたべられない’ということでした。

ですので、’ご飯がたべられない’という状況を
脱するための行動を取ることが、
安心感につながっていくというように
人類にはプログラムが埋め込まれているのです。

ですので、不安⇒摂食⇒インスタントな安心感
という流れが、繰り返されることになります。

本当は、不安の種に対して、直接的に対処していないにもかかわらず、
です。

これが、アメリカの低所得者層が太っている原因です。


(次回へ続く)

スポンサーサイト
2009/03/08(Sun)  自由論コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。