このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

理論の2008年、実践の2009年という形で

去年一年間、ずっと経済のことを話してきたように思います。

これも、家を買うことになって、変動金利にしようか固定金利にしようかと、迷っていたことがきっかけでした。

これを決定するには、世の中の経済がどのようになっていくのか先を見通さなければなりません。
そこで、いろいろ調べ始めました。「なんで長期金利は変動するねん」、「なんでこんな原油高いねん」とかやっていたら、いつの間にやら金融危機が起こり、気がついたら深みにはまっていたという塩梅です。

まさしく生きた金融の勉強を、この金融危機の只中でリアルタイムできたわけであり、とてもラッキーなことでした。

だって、こんなタイムリーに、適度に熱心な動機があってという機会はそんなにないんじゃないかと思うのです。
これが平時であれば、退屈な教科書をくらいが関の山です。きっと挫折していたでしょう。


こうして勉強できたおかげで、少しは結構世の中のことがわかるようになったと思いますし、政治家や評論家が言っていることを鵜呑みにするのではなく、割と的確に評価できるようになったのではないかと思います。

そしておぼろげではありますが、僕らがこれからどういう社会を目指していけばよいのか、そんなことも見えてきたようにおもいます。

それは、それで結構なことなのですが、
そこで新たな問題も持ち上がってきました。

それは、僕は為政者ではない、ということです。

つまり、僕は考えて、お話している言葉は、「自分がすることではない」ということです。
もちろん、一国民として、広い意味では自分の行いといえなくもないですが、自分で意思決定できる範囲を超えています。
そうなってくると、立場としては、いわば、「評論家」です。それは、つまり、実践者ではない、ということです。

そのことに、ちと、物足りなさを感じてきている自分がいるんです。
そこで、今年はもっと、自分の行動に落とし込んだお話をしていきたいなぁと考えるようになりました。

あるべき社会のイメージは、なんとなくできてきているので、そのイメージにを自分の行動に落とし込んだ話をしたいなぁと考えるようになったのです。
もちろん、これからも、時に、社会のあるべき姿を解説するときもありますが、それと同時に、「実践者」としての自分を表現していけたらと思います。

というわけで、理論の2008年、実践の2009年という形で、進化したエントリーをお届けできるようにしたいという、今年の抱負なのであります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
2009/01/04(Sun)  未分類コメント(2)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

[156]
【ウェブ】http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/
【メール】

実践の2009!
やまいもさんらしい表明ですね^^
とっても楽しみです。
ボクも負けずに、どんどんアウトプットしていきたいです。
今年もどうぞよろしくお願いします!

  • 2009/01/04(Sun) 19:05
  • リックルハング
  • 編集 ]
[157]
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

2009年も、今日から始動という感じですね。

ものすごいことになりそうですね。

共に成長して、よい年にしましょう^^;


  • 2009/01/04(Sun) 20:23
  • やまいも
  • 編集 ]
▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。