このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。


--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

僕はニトラー

この3連休は、新居で買う家具類を買っていました。

ダイニングテーブル、イス、ベット。

いずれも、ここだけははずせないという
超重要アイテムだけに、
真剣そのもの。

値段も高価ですが、ダイニングテーブルって
一度買ったら一生付きまとう可能性もあり、
慎重になりますよね。


ところで、リーマンブラザーズの破綻の時に、
これからは内需主導にならざるを得ないという
内容をお話したかと思いますが、
その通りの状況になりつつあるようです。

その内需のなかでも、特に低価格戦略に出ている
会社が軒並み好調のようです。

マック、ユニクロなどなど。

インテリア業界にも、確実にその波は押し寄せているようです。

イケアというインテリアショップにいってきました。

http://www.ikea.com/jp/ja/

ここは、スウェーデンのインテリアショップで、
徹底的に大量仕入れで、スケールメリットによって
高品質、低価格を実現しようとしているようです。

いわば、インテリア業界のユニクロという感じです。

ここのすごいところは、自分で倉庫から商品を取ってきて
レジに持っていくとというところ。

だから、店舗を見回しても、ほとんど店員は見かけない。

店内に張ってあった張り紙にあるように、
お客様にできること、
自分たちでできること、
を徹底的に考え抜いて、
供に、低価格を実現してメリットを得ましょう
という態度には、なるほど、と思わされました。

さて、低価格戦略のインテリアショップといえば、
有名なのに「ニトリ」というのがあります。

私自身も随分お世話になっていて、
10年来の’ニトラー’でございます。

おしゃれなヒトには、ピンとこないかもしれませんが、
なかなかどうして、機能的かつ低価格で
庶民の味方だなぁと、我がニトリ愛は
いよいよ高まる一方なのでございます。

今使っているダイニングセットでも、
6万くらいのものですが、2本足のテーブル&回転するイス
なので、イスを引く必要はないし、動きやすいし、
実に快適です。

ところで、ここのところのニトリの出店ラッシュがすごいです。

http://www.nitori.co.jp/about_us/shop/

11月、12月だけで、6店舗をオープンするようです。

機を見るに敏、というか、実に巧みな経営だと思います。

今見れば、追い風ですが、新店舗を企画する段階では
円安原材料高など、必ずしも好条件ではなかったかもしれません。

それをどう判断したのかは定かではありませんが、
結果として、今の外部条件と消費者の動向に
ジャストフィットしているように思います。

株価をみても、ここ最近は好調のようです。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9843.t&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=c&h=on


経営者としては、してやったりでしょうね。

2008/11/24(Mon)  未分類コメント(10)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

[128]No title
【ウェブ】http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/
【メール】

ニトラーですか・・・♪
タイトル見て、ヒトラーのひねりかと思いました^^
まだイケアは未経験ですが、ニトリは経験者です!

  • 2008/11/24(Mon) 21:31
  • リックルハング
  • 編集 ]
[129]No title
【ウェブ】
【メール】

こんばんは。
私も昨日、イケアに行きました。特売の3900円の掛け布団を買うのが目的でしたが、すべて完売していました。

それにしてもすごい人でした。店舗の作りも入り口出口がひとつしかないので、一度入ると店から出れず、結構疲れました。

ニトリのPB商品は充実していますね。20代半ばの頃、札幌に住んでいた時、よく行っていましたが、ここまで成長するとはそのときは全く思っていませんでした。

  • 2008/11/24(Mon) 23:13
  • やっちゃばの士
  • 編集 ]
[130]No title
【ウェブ】http://gokujoubusiness.blog120.fc2.com/
【メール】y.flatfish@gmail.com

こんばんは~。

何を隠そう、僕は家具屋で家具を買ったことがないのです。
すべて通販か電気屋かもらいものか。

やまいもさんの記事を読むと、家具屋に行きたくなりますね。
今はちょっと高価な椅子が欲しいなあと思っているのですが、ニトリを物色してみることにします。

  • 2008/11/25(Tue) 21:10
  • ドクエメット
  • 編集 ]
[131]No title
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

リックルさん

僕はヒトラー

シュールな感じすらするようなユーモアですね。^^;



  • 2008/11/25(Tue) 21:50
  • やまいも
  • 編集 ]
[132]No title
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

やっちゃばさん

こんばんは。

>それにしてもすごい人でした。店舗の作りも入り口出口がひとつしかないので、一度入ると店から出れず、結構疲れました。


そうそう、僕も入ったけど何一つ買わなかったんだけど、結局一周してしまいました。^^;


  • 2008/11/25(Tue) 21:54
  • やまいも
  • 編集 ]
[133]No title
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

ドクさん

こんばんは。

家具をモノを見ないで、買ってしまうとは、結構豪傑ですね。

高価なイスだったら、ニトリはあんまりオススメじゃないかもしれません。

なにせ、高価なものが売っている雰囲気ゼロですから。^^;
(いや、けなしてるんじゃないですよ。そういった庶民派なところも、僕は大好きですから。)

同じものでもちょっと照明を落としたムーディーな感じにすれば、倍の値段で売れそう、なんて思います。


  • 2008/11/25(Tue) 22:03
  • やまいも
  • 編集 ]
[134]No title
【ウェブ】
【メール】

>ちょっと照明を落としたムーディーな感じにすれば

さすが、色男!

  • 2008/11/29(Sat) 08:29
  • jk
  • 編集 ]
[135]No title
【ウェブ】http://onigirigorogoro.blog46.fc2.com/
【メール】

やまいもさん
今度オープンするモデルハウスは、現在ニトリさんでコーディネートしてもらっています。やはり安くて良い品は人気がありますね。家具屋はニトリのことをボロカスに言いますが・・・。私も二トラーですよ。

  • 2008/11/29(Sat) 19:59
  • gonsuke
  • 編集 ]
[136]No title
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

JKさん

あはは、色男ですか。
僕は、大変素直な性格なので、
素直に受け取ります。^^;

ちょっとおしゃれな家具には、
良き女子は一様に弱いですよね。

ですので、インテリアに強い男はもてるのではないか、というのがやまいもの推測なのであります。


  • 2008/11/30(Sun) 00:26
  • やまいも
  • 編集 ]
[137]No title
【ウェブ】http://sisousei.blog33.fc2.com/
【メール】

gonsukeさん

こんばんは。

>家具屋はニトリのことをボロカスに言いますが・・・。

そうなんですか。
確かに、ニトリってデザイン的にイマイチなモノがあるきがするのですが、それって易いからなんじゃないでしょうかね?

安いから、イマイチって思ってしまうという、人間の心理があるような気がします。

ニトリで洗練されて
かっこいいモデルハウスを
作ったら、そりゃあ、ものすごくかっこいいことですね。



  • 2008/11/30(Sun) 00:32
  • やまいも
  • 編集 ]
▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
