このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。

スポンサーサイト

--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

時を旅する旅人だから

前回、僕らの希望には、屁理屈が必要です、といいました。
で、屁理屈は、不完全なのですが、それでいいのですか?
いいのです。
”だって僕らは、時を旅する旅人なのだから”と、
訳のわからないことをいいました。


今回は、その訳のわからない”時を旅する旅人”の話です。、

僕らは、何かを学ぶとき学ぶ対象をよく理解してから、
学び始めるでしょうか。
例えば、小学校時代、算数のクク。
理解していなかったはずです。
訳も分からず、ただ”イチイチガイチ、イチニガニ、、、”
と始めたはずです。
で、学んだあとになって、ククの本当の意味がわかったのだと
思います。
他の学びでもそうです。資格の勉強だってそうです。
およそ学びと名のつくプロセスにおいては、
学ぶ対象を学ぶ前に理解することはできないということは、
共通しています。
なぜなら、学ぶということが時間モデルの事象だからです。

学ぶということの本質は、学ぶ前の学んだあとでは
人間が変わるということです。
極端なことをいうと、学ぶ前と学んだあとでは
人間が別人になってしまう、ということなのです。
ですがら、視点の主体が変わるわけですので、
仮に対象そのものが変わらなくても、対象との関係性変わってしまい、
そうであるから、学ぶ前に対象を理解するということは、
原理的に不可能になるのです。


時間モデルのプロセスと対称をなすのが、
等価交換モデルのプロセスです。

等価交換モデルとは、現代の資本主義での消費という
行動を思い浮かべれはよいと思います。

現代の資本主義ですと、
まず消費者は賢いから、買う前にその商品が十分の価値を持っているかどうか
調べます。そして、その調査結果が、その商品に付けられている
金額に等価であると判断されるときにはじめて、その商品を購入するという行為に移ります。
ここで、重要なことは、買う前には、その商品のことを十分が分かっているという点です。

ここで、さらに重要なことは、商品を買う前に、その商品のことを分かっているためには、
商品を買う前と、買ったあとでは、買った人間が変わってしまってはいけない、
ということです。

これが何を意味するかというと
賢い消費者でいる限り、成長することができない
ということです。


最近、学校崩壊が叫ばれて久しいですが、
その原因の一つに、教育という本来
時間モデルに属する事象を、等価交換モデルで扱っているところに
あると思います。
”教育サービス”などと称して、あたかもそれが資本主義でいうところと商品であるかのような表現をつかうからいかんのです。
教育を経済用語で語ってはだめです。


さて、教育の話はこれくらいにして、
僕らの希望の話に戻りましょう。

僕らの希望には、屁理屈が必要だと言いましたが、
それは、”僕らは、時を旅する旅人なのだから”
つまり、常に成長しつづけているため、
物語は常に古くなってしまうからなのです。

ですから、屁理屈を生産し続けなくてはならない
となるのです。
時には賢い消費者であることをやめ、かりそめの希望という名のランプに灯をともすのです
そのかりそめのランプのもと、僕らは、走り続けます。
そして、走り続けた道そのものが僕らの自信となり、
さらに新たな地平を開いていく、となるのです。

そのかわり、屁理屈の生産がとまったとき、
僕らの眼に映る周りの風景は、暗く淀み、
閉塞感という息苦しさで、僕らは窒息してしまうのです。


【ブログランキングに参加しています。ポチッと一票入れてくださいね!】
ランキング
読んでいただいて、ありがとうございます。
スポンサーサイト
2007/07/23(Mon)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
