このサイトは、javascriptを使用しています。javascriptをONにしてください。

大人の人生はおもしろいか

この質問に答えようとすること。これこそが、僕らの創造と豊穣の源泉なのである。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)  スポンサー広告
▲このページのTOPへ

自由論

自由についてお話したいと思う。

自由について話すというと、
大人が子供に向けてわかったようなことをいう、
とか
過度に哲学的過ぎて、結局何を言っているのかわからん
という議論になりがちです。

でも、ここでは、大人が語る大人のための大人に対する自由論という
コンセプトのもとフェアーにいきます。
そして、ちゃんと結論を出します。白か黒かちゃんとわかるようなことを言います。
そして、明日からの生活に生かせる話にします。


僕らが自由だなぁと感じているとき、未来への可能性が開かれているなぁという漠然とした
感覚があると思います。
そして、その開放感とプラスイメージゆえ、大人は子供に対して
”無限の可能性がある”というような無責任なことを言うわけです。

無責任というのは、次のような理由からです。

子供はまず、何者にもなっていません。
だから、何者にでもなれる可能性を持っているわけです。
その意味で、自由度は高いといえます。

しかし、何者にでもなれるということは、
どの方向にも踏み出していないわけだから、
又は踏み出せていないわけだから、
何者にもなれない可能性もあることを意味しています。


だから、可能性としては広がっているが、
実際にはできることは、あまりないわけだし、
子供にしてみたら、”そんな憧憬のまなざしでみつめられてもなぁ”
ということになります。

そんなことより、子供はちゃんと何者かになるように進んでいこうと思ってるわけだから
何者かになる道筋を示してくれよ、
世の中の仕組みをちゃんと教えてくれよ
とでもいいたくもなります。

でも、子供だからといい加減にごまかされ、
”無限の可能性がある”だのとおだてられて。。。

これでは、無責任としかいいようがありません。


一方、ではなぜ、大人は”無限の可能性”にたいして、
プラスイメージを感じたのでしょうか。

それは、自身の可能性に関して、閉塞感を抱いていたからじゃ
ないでしょうか。大人自身は、もう既に何者かになっているわけだから、
選択肢が狭められて、もう他の誰かになれないから
閉塞感を感じたということだと思います。

しかし、この捕らえ方は間違っていると思います。
実は選択肢がせばめられているからこそ、自由だともいえるのです。
なぜなら、”選択肢がせばめられている”ということは、
一歩踏み出しているということであり、
その先には、すくなくとも、一歩くらいは進める道があるということです。
つまり、何かできることがあるということです。

何かできることある、つまり、どこかに進んでいくことができるから、
”可能性がある”、”自由だ”
となるのです。

自由を何者かになる可能性と捕らえると、
それは、子供のほうが、高くなるけど、
どこかに進んでいく移動する能力と捕らえると
大人のほうが高くなるのです。

ですから、大人はきちんと、
何者かになることが必要である思います。
そして、行きたい方向に自分の足で移動すればよいのです。


まとめます。

子供は、いつまでも”無限の可能性”がなくなるからといって、
何者にかになるという作業をおこたってはいけません。
この作業をおこたると、ひきこもりになるなど、社会に適応できなくなります。
そして、変身の自由など何の意味もないことを認識すべきでしょう。

大人はもう、変身するヒーローものなどを夢見ごこちに眺めている
場合ではありません。
ちゃんと”何者か”になりきって、移動する強靭な足を確保すべきでしょう。




【ブログランキングに参加しています。ポチッと一票入れてくださいね!】
ランキング
読んでいただいて、ありがとうございます。
スポンサーサイト
2007/04/30(Mon)  未分類コメント(0)トラックバック(0)
▲このページのTOPへ

コメント





















管理者にだけ表示を許可する

▲このページのTOPへ
▲このページのTOPへ
| HOME |
▲このページのTOPへ
プロフィール

やまいも

Author:やまいも
金融系システムの仕事をしています。
趣味は理屈をこねること。
そして、こねた理屈で人類の幸福を希求する。
これが私の願いなのです。

代表的な記事としては、次のものがあります。

「空気を読む」という言葉に内包されている危険な側面
人類の進化という観点から捉えた金融危機の意味について
自由論
HappynessとSuccessそして有能であるということ
やさしさについて
自我(エゴ)

twitter表示プラグイン
twitterユーザ名:yamaimo_
FC2カウンター
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。